2017-10

2015年12月24日(木)(№1344)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、晴れのち曇り、最高気温は9.0℃でした。
 11月中旬並の気温とのことで、外回りをするときもコートは不要でした。
 しかし明日あたりから寒くなり土日は真冬日のようです。

【核燃料運搬船「開栄丸」の使用終了】

 朝日新聞のサイトで、高速増殖原型炉もんじゅなどの使用済み核燃料を運ぶ運搬船「開栄丸」がほとんど使われていない実態が批判されていたことを受けて、文部科学省は24日、開栄丸の使用を終了し、建造や維持を委託している民間企業との契約を解消する方針を明らかにした、と報じられています。

 継続すべき特別な理由もないのでしょうから当然だと思います。

 開栄丸は2006年に建造されました、これまでの輸送実績は4回だけで、それにもかかわらず年12億円の維持費がかけられていました。

 今後、文科省は民間企業との契約の解消に向けて交渉するとされています。

 こうした原子力関連の経費となると、見逃されているのではないかと思えてなりません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1352-7c41a6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2010)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR