2017-08

2015年12月16日(水)(№1336)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇りのち雨、最高気温は10.2℃でした。

【函館市議会第4回定例会 最終日の本会議】

 今日は市議会第4回定例会の最終日でしたが、本会議が開かれ意見書案の提案・採決が行われました。


 ※提案された意見書案と採決結果については、Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」の12月16日付けの記事をご参照ください。

https://www.facebook.com/hakoshigi.Michihata


 意見書案は全部で11件でしたが、私の所属会派である民主市民ネットと、日本共産党とで、「安全保障関連法案の強行採決に抗議し、第189通常国会で成立した安全保障関連法の廃止を求める意見書案」を共同提案しましたが、賛成14、反対15で否決されました。

 9月の第3回定例会のときも安全保障関連法案に反対する旨の意見書を提案し、討論を行いましたが、今回も、この意見書への賛成を求める討論を行うこととし、前回に続き私が担当しました。

 国会での強行採決は問題であること、同法は憲法違反であること、立法事実もあいまいなこと、戦争法案というのはレッテル貼りだとする意見への反論、自衛官のリスクなどについて話をしました。

 もっとも討論と言っても、意見書の趣旨を述べ賛成するよう呼びかけるというもので、他会派の議員とやり取りするわけではありませんから、討論というよりは主張というべきかもしれません。

 この間、毎定例会ごとに集団的自衛権行使容認反対や安全保障関連法案反対の意見書を提案し続けてきました。
 現行の函館市議会の勢力分布では、可決させるのは難しいと言わざるを得ませんが、ともすれば現政権を批判すると圧力がかかるなどの風潮の中、主張はし続けなければならないと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1343-b7adc5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1951)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR