2017-10

2015年12月12日(土)(№1332)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、晴れのち曇り、最高気温は8.4℃でした。
 最高気温は昨日と同じでしたが、陽が照っていたせいか、暖かく感じました。

【消費税軽減税率 実施すべきなのか】

 ここ何日間か、消費税を10%に引き上げる2017年4月から、生鮮食品等に軽減税率を導入する件について報じられていましたが、今日12日、自民、公明両党は生鮮食品に加工食品を加えた飲食料品全般に8%の軽減税率制度を導入することで合意した、と伝えられています。

 私も、低所得者の負担が大きくならないように何らかの方策が必要だとは思います。
 しかし、品目によって税率が違うという複雑さや、高所得者でも軽減税率適用となるなど、自民・公明のやり方は決して賢いとは思えません。
 すでに実施されているヨーロッパの例などを見るとなおさらです。

 ましてやこの間の動きを見ていると、どういう制度が良いのかはほとんど議論されていないようで、ただバナナのたたき売りみたいに、数字だけが積み上がるという状況でした。
 そしてその陰には参議院選挙への思惑も働いているという報道もありました。

 党利党略がすぎるのではないでしょうか。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1339-d6ad3fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2008)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR