2017-09

2015年12月11日(金)(№1331)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、雨のち曇り、最高気温は8.4℃でした。

 日没後、視察を兼ねてクリスマスファンタジーの会場へ行ってみました。

写真 2015-12-11 18 43 54


【福島県飯舘村 2016年7月に本庁舎再開へ】

 東京新聞のサイトで、東京電力福島第1原発事故で全域が避難区域の福島県飯舘村は11日、2016年7月から村の本庁舎で業務を全面的に再開することを決めた、と報じられています。

 2017年3月までの避難指示解除を目指しているとのことです。

 気になるのはやはり放射能汚染の状況です。
 私は一昨年10月に同村を訪れましたが、役場の前の線量計は0.44μSv/hと表示されていました。

 一年間の許容が言われているように1mSvだとすると、0.11μSv/hとなりますが、あれから線量はどうなったのでしょうか。

 福島県内で原発事故に影響を受け、避難を余儀なくされたところはみんな一日も早く戻りたいと思っていると思いますが、研究者などからは住んではいけない状態だという指摘もあります。

 除染も行われていますが、完全には難しいと思われます。
 住民が戻ってきても本当に安全に生活できるのかが気になります。

 最近は、福島県のこともあまり報道されなくなっていますが、一方で原発再稼動に向けた動きがあちらこちらで見られる中、今、どんな状況なのか、きちんと認識しなければならないと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1338-8612bbfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1982)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR