2017-10

2015年12月10日(木)(№1330)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇りときどき雨、最高気温は9.9℃でした。

【京都・宮津市長 高浜再稼動反対を表明】

 朝日新聞のサイトで、関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の再稼働について、京都府宮津市の井上正嗣市長が8日、市議会で反対の意思を表明したことが報じられています。

 原発30キロ圏は3府県12市町に及び、宮津市はほぼすべての市域が含まれ、すでに同意している地元の福井県高浜町長をのぞき、30キロ圏の首長が賛否を明らかにしたのは初めてとのことです。

 高浜原発の再稼働をめぐっては、関電は地元同意の対象を福井県と高浜町に限るとしています。
 そうだとすると、井上市長の意思表明が再稼働の手続きに直接影響するものではないと扱いになりますが、宮津市は今年1月、立地自治体に準じた安全協定を締結するよう関電に要請していたそうです。

 立地自治体以外に地元同意権がなくても、この宮津市の井上市長のように意思表示をしていくことが大切ではないでしょうか。
 また、同じような立場にある自治体や首長も、是非、見習っていただきたいと思います。

 状況を変えることは簡単ではないと思いますが、このような対応をとり続けていくことが、風穴を開けることにつながるかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1337-59ceae1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2007)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR