2017-06

2015年12月5日(土)(№1325)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇りときどき雪、最高気温は3.4℃でした。

【連合の労働相談ホットライン ブラック企業・ブラックバイト、奨学金】

 今日は、労働組合の連合が取り組んでいる「労働相談ホットライン」(電話相談)の周知のため、函館地区連合と民主党議員団とで、本町交差点において街頭宣伝を実施しました。

 普段から労働相談は行われているのですが、今日は、特にいわゆるブッラク企業やブラックバイト、そして奨学金問題をテーマに訴えました。


写真 2015-12-05 12 02 23 (1280x960)


 ブラック企業やブラックバイトとはどのようなものをいうのでしょうか。
 端的に言うと、労働基準法に違反するとか、労働条件や賃金が採用時に言われた内容と違う、ということになるでしょうか。

 実際に、「雇用契約書では10~19時勤務となっているが実際は21時~22時まで働かされる」、「慢性的な人手不足で1カ月の労働時間が300時間になるが、時間外手当もつかず有給休暇もとれない」、「アルバイト先に辞めると伝えたら、2カ月後にしか辞めることはできない」などという相談もあったそうです。

 連合が実施した調査では、4人に1人が自分の勤務先をブラック企業だと思っており、その理由として、紹介したような事例が挙げられているそうです。


写真 2015-12-05 12 08 56 (1280x960)


 また、若者に関して言えば、奨学金も問題になっています。

 労働者福祉中央協議会というところの資料から状況を紹介すると、大学生では、かつては利用者が2割程度だったそうですが、今は2人に1人が何らかの奨学金を利用しているとされています。

 その要因は、大学の授業料が年々上昇し、一方で家計の収入が減り、教育費が相当な負担になっていることが挙げられます。

 日本の場合は、奨学金とは名ばかりで、他国から見るとローンでしかないとさえ言われています。

 そして、卒業しても返済に苦しむケースが増えています。
 3カ月以上の延滞者は46%が非正規雇用もしくは無職、80%以上が年収300万円以下であり、大卒であっても派遣社員やアルバイトという人も多くなり、安定した収入を得て返済するという前提は崩れています。

 奨学金問題とブラック企業・ブラックバイトの問題は決して別のことではありません。奨学金を借りなければ大学に通えない状況の中、学費や生活費を少しでも稼ごうとアルバイトをすると、そこで法や契約に違反した状態での労働を余儀なくされることになってしまったというケースも珍しくないようです。
 アルバイトの時間が長すぎて、授業出られないなど支障が出ているということもあるようです。

写真 2015-12-06 0 10 42 (921x1280)

 ブラック企業・ブラックバイトを解消するにはどうしたらいいでしょうか。
 資料などを見ると、おかしいと感じても誰にも相談しないケースも多いようで、仕事に苦労や厳しさをつきものだからという受け止めをしてしまうこともあるようです。

 雇われる側の権利や雇う側の義務、そして関係法令などについて、最低限のことは知っておくようにしなければならないでしょう。
そして、おかしいと感じたら相談できるところがあることを知って欲しいと思います。

 奨学金の問題については、大学の授業料を安くするなど学生や保護者の負担を軽減しなければなりません。
 日本はOECD諸国の中でも国の教育予算が低いほうであることに加え、国による給付型の奨学金制度がない唯一に国です。

 こういう状態だということは、政府も知っていると思います。
 一億総活躍社会などと言っていますが、そんなお題目唱えている暇があったら、現実の問題を解決すべきではないでしょうか。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1332-609f9d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1892)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR