2017-10

2015年11月26日(木)(№1316)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、雨、最高気温は7.3℃でした。
 暴風警報が発令されており、天気は明日の夕方まで荒れるとの予報です。

【空き家問題】

 昨日のブログに市議会第4回定例会に提案される議案が配付されたことを書きました。
 議案の中に、「空き家等の適正管理に関する条例の一部改正(空き家対策の推進に関する特措法の施行による規定整備)」があります。

 函館市は国よりも早く、空き家問題に取り組みはじめ、条例も空き家対策の推進に関する特措法より早く制定されました。
今回の条例改正は、法の施行により条例の規定を整備するための改正です。

 私も議会で何度か空き家問題やその対策について質問していますが、なんと言っても、空き家のまま放置してしまわないこと、さらにはいわゆる危険空き家となったりしないようにすることが必要だと思います。

 6月の定例会でも、そうならないように相談体制の充実や、空き家の管理に関する情報の周知などについて質問しました。

 空き家問題については、いろいろな書籍も発刊されています。
 これまでは、全国あるいは地域の空き家の状況など全体的な視点で問題について書かれたものが多かったのですが、最近では、所有者の立場での取り組みを説いたものも発刊されているようです。

写真 2015-11-26 10 17 16 (955x1280)

 もし、このまま推移したら全国の家屋の3分の1は空き家になってしまうとの試算もあるようですが、まちづくりと絡めて、既存家屋の有効活用なども進めばと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1323-8400fe85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2007)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR