2017-07

2015年11月23日(月)(№1313)

 こんばんは。
 函館の天気は、曇りのち霙、最高気温は5.8℃でした。
 日中は風がなかったせいか、意外と暖かく感じましたが、夜は霙が降り、ついに冬が来ました。

【11月23日は幌延デー】

 今日11月23日は勤労感謝の日であり、新嘗祭でもあります。
 インターネットでは、この件に関して、正しく知られていないといった記事が散見されますが、とりわけ北海道としては「幌延デー」も忘れてならないと思います。

 1982年に幌延町が低レベル放射性廃棄物貯蔵施設誘致を表明して以降、1984年に動燃が高レベル放射性廃棄物貯蔵・研究施設(貯蔵工学センター)建設公表し、当時の横路北海道知事が誘致反対を表明する中、1985年11月、動燃が抜き打ち現地踏査を強行したということがあり、その時に反対集会が開催されました。

 以後、使用済み核燃料の地層処分研究のために施設が開所されるなどの動きがありましたが、現在でも、毎年11月23日には地層処分に反対するなどの意味で集会が開催されています。

 昨日のブログに九州電力による使用済み核燃料貯蔵施設建設の件を書きましたが、原発が稼働されてから今日まで使用済み核燃料の処分の方法が確立されていないのですから、とりあえずこれ以上核のごみを増やさないことが必要であり、もう原発は稼働させないことをただちに決めるべきだと思います。

 そうでなければ、使用済み核燃料を地層処分などできる適地などないと思われるのに、原発の建設の際と同様に、多少のことは無視して適地だとして処分地を決めるなどということが行われかねないのではと思うのです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1320-15d3c8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1924)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR