2017-08

2015年11月21日(土)(№1311)

 こんばんは。
 函館の天気は、曇りときどき雨、最高気温は8.6℃でした。

【高浜原発 再稼動について県を越えて説明会】

 朝日新聞のサイトで、関西電力が再稼動を目指している高浜原発3、4号機をめぐり、30キロ圏内の自治体で住民説明会が開かれていると報じられています。

 地元の高浜町の町長は、京都府内の状況も判断材料のひとつとの意向を示しているとされていますが、同意の条件ではないともしており、周辺自治体の住民の意見がどこまで反映されるかは不透明だとのことです。

 通常、再稼動をめぐっては立地自治体の意見しか聞かないという取り扱いが当たり前のようになっています。

 しかし、例えば、函館市が大間原発建設に関して30キロ圏内の同意が必要だと主張しているように、同意が必要な範囲を広げるよう求めている自治体や住民は少なくないと思われます。

 原発の再稼動には反対ですが、手続きとしては、今回のように範囲を広げて意見を聞くということと、さらに一定の圏内の自治体と住民の同意を必要とすることが、法的根拠をもって確立されるべきだと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1318-54ae7447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1950)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR