2017-07

2015年11月12日(木)(№1302)

 こんばんは。
 昨日から市議会経済建設常任委員会の行政調査で鳥取市を訪れていましたが、今日は、松江市に移動し、松江市役所を訪問しました。
 松江市の今日の天気は、晴れのち曇り、最高気温17.9℃でした。

 今日は、宍道湖に沈む夕陽が見られました。

DSC_0713 (1280x853)


【函館市議会 経済建設常任委員会行政調査2日目】

 昨日のブログに書いたとおり、私が委員長を務める市議会経済建設常任委員会では、今後のまちづくり、とりわけ若年層の地元への定着のためには、地域の安定した雇用の拡大・創出が欠かせないと考え、今年度は委員会として「企業誘致による雇用創出について」をテーマに取り上げ調査することとしました。

 その一環として、自治体の企業誘致の方法や、また、誘致した企業に末永く定着してもらうための取り組みなどを調査することとし、他市の取り組みを調べるため、鳥取市と松江市を選び、昨日は鳥取市で調査を行いました。

 続いて今日は、松江市を訪れました。
 松江市は、プログラム言語である「ルビー」を地域資源とし、IT企業をはじめとして積極的に企業誘致を行っています。

 補助金なども県の制度とも併用でき、事務所を借りた際の家賃や土地の購入についても補助が受けられるようになっています。

 午後からは島根県立産業高度化支援センター「テクノアーク」も視察しました。

 松江市の企業誘致は県と一緒に情報を共有しながら行われており、企業立地の相談は、社員の住居までもセットで受けているなど、キメ細かく対応されているのが特徴のようです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1309-f899813f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1924)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR