2017-10

2015年11月11日(水)(№1301)

 こんばんは。
 今日は、市議会経済建設常任委員会の行政調査のため、鳥取市を訪れました。
 鳥取市の今日の天気は、曇り、最高気温18.8℃でした。
 函館は10.7℃だったそうですから、やはり日本は南北に長いのだなと思います。

【函館市議会 経済建設常任委員会行政調査】

 私が委員長を務める市議会経済建設常任委員会では、今後のまちづくり、とりわけ若年層の地元への定着のためには、地域の安定した雇用の拡大・創出が欠かせないと考え、今年度は委員会として「企業誘致による雇用創出について」をテーマに取り上げ調査することとしました。

 その一環として、自治体の企業誘致の方法や、また、誘致した企業に末永く定着してもらうための取り組みなどを調査することとし、他市の取り組みを調べるため、鳥取市と松江市を選びました。

 鳥取市は、企業誘致が現市長の公約の筆頭にも上げられているとのことで、企業誘致については、①意外と便利な交通アクセス、②地震等の災害リスクが少ない、③全国トップクラスの優遇助成制度でご支援、と3つのポイントを上げ、取り組んでいます。

 2012~2015年に、誘致した企業は21社、雇用人員も計画ベースですが2263人となっているそうです。

 市役所で話を伺った後は、実際に鳥取市へ立地した企業を訪問し、話を伺いました。

 函館市でも、取り入れられる取り組みは積極的に行っていかなければならないと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1308-6dae4186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2008)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR