2017-10

2015年11月9日(月)(№1299)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、雨一時曇り、最高気温は13.9℃でした。

【道南の林業・木材産業】

 今日は、七飯町で、道南地区森林・林業・林産業活性化推進議員連盟連絡会という組織の主催で研修会が開かれました。

 この組織は、渡島・檜山の各市町議会が作っている森林・林業・林産業活性化推進議員連盟で構成されています。

 今日の研修会は、渡島総合振興局の佐川能人林務課長が、「道南地域の林業・林産業の現況について」と題し、講演されました。

 国産材の利活用等が右肩下がりで推移する中、林業は厳しい状況なのかもしれません。
 道南の従事者は約800人と報告されています。

 道産材の需要の掘り起こしなどの取り組みに加え、最近では、道内でも自然エネルギーの開発における木質バイオマスの取り組みなど、林業・林産業を活かす取り組みが進められている地域が出てきています。

 さらに森林・林業・林産業を活かした地域づくりを追求していくべきだと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1306-d8f18cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2006)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR