2017-08

2015年11月8日(日)(№1298)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、雨一時曇り、最高気温は10.8℃でした。
 
【梁川交通公園】

 今日の函館新聞に、梁川交通公園の今シーズン(4~10月)の入場者数が、昨年から1663人増の31,865人で8年連続の増加となった、という記事が載っていました。
 利用者数が伸びているのは喜ばしいことだと思います。

 PRにも務めたほか、この公園にはゴーカートがあるのですが、1回60円と低価格で、利用者アンケートではその安さを評価する声がほとんどであり、リピーターになる人も多いとのことです。

 実は、梁川交通公園は、3年前の事業仕訳の議論の対象になり、そのときの判定結果は「見直しが必要(廃止を含む)」というものでした。

 交通公園の位置付けや経費の問題からそういう判定結果になったと受け止めていますが、判定に対する市の考えは、「開園期間,時間等利用実態に合わせた見直しや,業務の効率化や 更なる経費削減に努めるとともに,交通安全教育施設として,高齢 者を含めた交通安全教室の充実に努める一方,施設の老朽化をはじめ,動力式ゴーカートの耐用年数,少子化による利用者減等課題も 山積しているため,施設の今後のあり方について検討していく。」というものでした。

 仕訳の結果を見て、例えば、自転車の乗り方のマナーや、対歩行者や対自動車という点での交通安全も課題になっている中、児童や生徒、または高齢者に対する交通教育の場とするなど、遊びの要素もありながらも、利用が拡大されていくなら、継続していけばいいのではないかと思っていたのですが、そのような方向での取り組みがされているようです。

 他市の小学生が修学旅行の際に利用したという例もあるようですが、市内だけでなく、近隣からの利用も増えていけばいいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1305-78e5f266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1951)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR