2017-08

2015年11月6日(金)(№1296)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、曇り、最高気温は15.3℃でした。

【もんじゅ勧告 経産相 核燃料サイクル影響ない】

 昨日のブログに、原子力規制委員会が高速増殖炉もんじゅの運営主体を変更するように文部科学大臣に勧告することとした件について書きましたが、今日の新聞では、そのことについての経産相のコメントが載っていました。

 経産相は「問われているのはもんじゅの管理体制で、政策が論点ではない、自治体や国際社会の理解を得て核燃料サイクルを進める方針に変わりはない」と述べたとあります。

 しかし、核燃料サイクルの一環である使用済み核燃料の再処理技術の完成目処はなく、経済的に破綻しているとしかいいようがありません。

 自治体の理解を得てといいますが、立地自治体には交付金を交付し続け、同時にその周辺には危険と隣り合わせを強いるということではないでしょうか。

 そして、それは再処理工場でも、もんじゅでも大間でも同じ状況です。

 今回のもんじゅの件は管理主体についての話だったかもしれませんが、抱える問題を認識していないのではないかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1303-cfc61215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1951)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR