2017-08

2015年11月3日(火)(№1293)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、曇り、最高気温は16.2℃でした。
 暖かい天気の一日でした。

【第8回 おおさか誠二政経セミナー】

 今日は、市内のホテルで逢坂誠二衆議院議員の政経セミナーが開催されました。

写真 2015-11-03 13 09 19
セミナーの冒頭、あいさるする逢坂衆議。
安保法制、TPP、大間原発などについて触れました。


 講師は、元内閣官房副長官補の柳澤協二氏で、演題は、「安保法制と日本の将来~法成立後の課題」で、9月に成立したということになった安保関連法について、その問題点などを解説されました。

写真 2015-11-03 13 22 04


 柳澤氏は、政府への信頼のカギは、法的安定性であるが、あの首相補佐官のように法的安定性など関係ないと言ってしまえば、国を守るために国を壊すことになる、ということをはじめ、自衛隊が支持されてきたのは災害派遣と戦争をしないことによるなど、安保国会を振り返るとともに、安保法制とは何か、安倍首相の論理、これからの課題について話されました。

 また、自衛隊員のリスクについては、イラクへ派遣されたときも危険に晒されており、今後、武器の使用が拡大されれば、それに伴いリスクも高まるが、それが議論されなかったこと、そしてそういうリスクを冒して実現すべき大義とは何かの議論が必要であると話されました。

 今後の課題として、求めるものは、本当の平和なのか抑止力による平和なのかなど、国家像と理念について考えるべきとしました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1300-7304cab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1951)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR