2017-08

2015年11月2日(月)(№1292)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、曇り、最高気温は12.3℃でした。
 風もなく穏やかな天気でした。

【函館市文化賞贈呈式】

 今日の午前、市内のホテルで「函館市文化賞贈呈式」が行われました。

 函館市の文化賞は1950年に設けられ、函館市の文化の発達に貢献した個人又は団体を表彰するものですが、芸術(音楽,文学,美術及び芸能)及び科学(自然科学及び人文科学)が対象になっており、これまで143人の個人の方と16の団体が表彰されています。

 選考については、毎年、第三者の推せんによる公募が行われ、文化賞審議会の審議を経て受賞者が決定されています。

写真 2015-11-02 22 05 16 (1280x960)


 今年の受賞者は2名で、芸術分野で松岡和子氏(芸能)、科学の分野で佐々木馨氏(人文科学)が受賞されました。

 松岡氏は、吟詠芸術の振興・発展に貢献されたとして、佐々木氏は、函館市史の編さんに従事し、日本宗教史の解明に貢献されたほか、函館の歴史的風土を守る会会長として、市の文化の保存と継承にも寄与されたとして、この度の受賞となったものです。

 心からお祝いの気持ちを表するとともに、ますますのご活躍をご祈念したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1299-cbce877c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1947)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR