2017-08

2015年11月1日(日)(№1291)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、晴れのち曇り、最高気温は12.9℃でした。
 今日の日中は暖かく感じる天気でした。

【原発1基再稼動で25億円の交付金!?】

 昨日のブログに、国の行政事業レビューシートに、原発交付金の目的が交付することと書かれていたことを書きましたが、今日の新聞で、経済産業省が原発が再稼動した際の立地自治体に対する支援策として、最大で25億円の交付金を支払う新制度を導入した、と報じられています。

 立地自治体への交付金を手厚くすることで、原発再稼動に対する地元の同意判断を促す狙いがあるとみられるとされています。

 そもそも原発のある自治体はそれによって地域振興しようとしてきたわけですから、新たな交付金が支払われるとなれば、当然、首長等の再稼動の是非の判断に影響するでしょう。

 原発の再稼動については、新規制基準の適合性の問題や安全性をはじめ、周辺自治体の同意権限の是非など、課題が山積しているにも関わらず、一自治体の範囲で完結させようという国の考え方が露呈していると言えます。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1298-a8d5bb57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1950)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR