2017-08

2015年10月28日(水)(№1287)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、晴れ、最高気温は15.0℃でした。

【東通原発 避難道を造ればいいのか】

 東奥日報に、27日に実施された青森県原子力防災訓練で、東通村などから参加した住民が知事に「避難道を早く造ってください」と直訴する一幕があった、と報じられています。

 知事は、用地取得が難航していると説明したそうですが、避難道があれば安全が確保されるわけではないでしょう。

 福島第一原発の事故を見ると、問題は避難道の整備ではないと思います。避難道さえあれば被ばくが避けられるとは限りません。
 住民の方々はどう受け止めているのでしょうか。

 先日、内閣府が、住民避難を担うバス運転手らの被ばく対策を議論する検討会が開かれたことが報じられていましたが、バスが来るルート道路があったとしても、被ばくの問題はついて回ります。
 根本から問題を捉えなおすべきだと思いますが、青森県では無理なのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1294-c413fe22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1950)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR