2017-06

2015年10月17日(土)(№1276)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、曇り、最高気温は20.2℃でした。
 関東地方より気温が高かったようです。

DSC_0371 (1280x853)
今日は景色は霞んでいましたが、夕陽が綺麗でした。


【函館の高校生・大学生 卒業後転居したい 36%!?】

 今日の新聞に、函館市が市内の高校生や大学生を対象に今春行ったアンケートで、卒業後に市内転居することを望む人の割合は36%に上ったことが報じられています。

 アンケートは、「地方創生」の地方版総合戦略策定の参考とするために実施したもので、1118人から回答を得たとされていますが、転居したいという理由には、魅力のある就職先の少なさに加え、「娯楽やレジャーが楽しめない」「買物が不便」との声が上位を占めたとのことです。

 私の若い時も、「函館って遊ぶところないよね」という会話がよく交わされていたように記憶しています。

 状況は今も昔も変わらないのかもしれませんが、今の若い人たちが望む娯楽・レジャーは何でしょうか。

 若い人たちが集まれる場所は、市も交流プラザなどを整備することとしていますが、何かができる場所だけではなかなか立ちゆかないのかもしれません。

 新聞には、市企画部の、娯楽やレジャーについては、「行政として直接的な対策は打ちにくい」とのコメントも載っていましたが、私も、難しい案件だと思います。

 民間企業のインセンティブにつながる制度などは作れるかもしれませんが、そういう話を聞く度に、まちづくりは行政だけではできないし、ましてや人口減少対策についてはなおさらだと思います。
 今後、どのような展開になるでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1283-e427e475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1894)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR