2017-06

2015年10月10日(土)(№1269)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は晴れ、最高気温は18.7℃でした。

【青函ツインシティ交流事業】

 今日は、青函ツインシティ交流事業のひとつである青函市議会交流のため、青森市に行ってきました。
 毎年、両市議会の間で、ソフトボール大会を開いていますが、相互に訪問しあっており、今年は青森市での開催でした。

 青函ツインシティは、1989年3月13日に提携されましたが、昨年が提携25周年にあたり、記念式典をはじめ、記念のイベントがいろいろ行われました。

 ツインシティ提携は、青函トンネルの開通を契機として、新青函経済文化圏の形成を目指し、文化・スポーツ・観光・経済等の幅広い分野にわたる積極的な交流を図り、お互いの友情をはぐくみ、末永い友好親善と将来の発展を念願したものです。

 当初55事業で始まったツインシティ交流事業数は、現在は100事業にまで増えているそうです。

 来年3月26日には、北海道新幹線が開業となりますが、またそれを契機として、青函の関係がより強いものとなり、に双方の市に好影響をもたらすことに繋がればと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1276-114a4b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1894)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR