2017-06

2015年10月9日(金)(№1268)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は雨、最高気温は16.4℃でした。
 ようやく天気は回復してきましたが、なかなか秋晴れになりません。

【東京地裁 安保法無効訴訟を却下!?】

 今日の新聞に、安保関連法の無効確認や廃止を求めた訴訟2件の判決で、東京地裁は8日に、いずれも訴え自体が不適法として、内容を審理しないまま訴えを門前払いした、と報じられています。

 東京地裁の増田稔裁判長は、訴えは抽象的に法律が憲法に適合するかどうかの判断を求めるもの、審判の対象にならない、と指摘したとされています。


写真 2015-10-09 16 36 48 (1280x957)
法案は通されてしまいましたが、引き続き反対していきます。そのためには学習が欠かせません。



 最高裁は、1952年に「具体的な事件を離れ、抽象的に合憲性を審査する権限は有していない」との判断を示しているそうです。
 
 ということは、例えば、安保関連法によって自衛隊が海外派遣され、その活動に違憲の疑いが生じてから訴えろということなのでしょうか。

 私は法律家ではないので、法曹の世界では東京地裁の判断がどう評価されるのかはわかりません。
 しかし、違憲の法律は制定してはならないという当たり前のことを、政府(行政)と国会が守らないわけで、さらに司法も、法律そのものが憲法に適合するかどうかは判断しないのだとしたら、一体、この国では憲法の遵守は誰が担保するのでしょうか。

 これからも同じような提訴が続くと思うのですが、今回の東京地裁の判断を前例とせず、取り扱うことを要請したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1275-29cfecb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1894)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR