2017-10

2015年10月8日(木)(№1267)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は雨、最高気温は15.9℃でした。
 良い天気がなかなか続きません。

【北海道市議会議長会道南支部議員研修会in北斗市】

 今日は、北海道市議会議長会道南支部の議員研修会が北斗市で開かれました。
 この研修会は、函館、北斗、伊達、登別、室蘭、苫小牧の各市議会の議員を対象に毎年、各地の持ち回りで開催され、地方自治などの課題に関する講演会が行われています。

 ただ、今回は、苫小牧市議会が地元で警報が発令されたことなどで急遽欠席することとなりました。

 今回の研修会の講演は、「代表民主政治の活力」と題し、NPO法人自治体背に咲く研究所理事長の森啓氏が講演されました。

写真 2015-10-08 15 24 57
森 啓氏


 内容は、住民は議会と議員をどう見ているか、議会本来の役割は何か、議員の役割は何か、などについてでした。

 住民は、議会が何をしているのか分からないから関心がないということになり、不信感にもつながってしまうことや、議会での質問は議案の政策水準を高めるためにするべきだなどと話されていました。

 函館市議会も、議案の審査など、議会の仕事がより効果的なものとなるように改革に取り組んでいますが、一方、住民に議会のことがきちんと伝えることができているかなどは検証して改善しなければならないと思います。

写真 2015-10-08 18 35 47
研修会の後に行われた交流会では、北斗市のゆるキャラ「ずーしーほっきー」も登場
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1274-8ae0aa6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2007)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR