2017-07

2015年10月5日(月)(№1264)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、曇り、最高気温は16.2℃でした。

【TPP交渉 大筋合意!?】

 今日、TPP交渉が大筋合意したとして、甘利経済再生相が記者会見している様子をテレビで観ました。

 安保関連法案のせいであまり注目がされない状況が続いていたように思いますが、今のところテレビのニュースなどの情報しかなく、交渉が始まったときから懸念されていた事項が実際にどのような内容になったのかが心配です。

 報道では、人口減少が進む日本にとっては需要を取り込む格好の舞台となり、投資やサービスの自由化など、モノの輸出入以外でもさまざまな波及効果が期待できそうだと歓迎する論調が見られます。

 しかし、安い農産物の輸入による国内農業への影響などは払拭されていないと受け止められます。
農業の改革が進み、もうかる産業になることが期待されるとの声もあるようですが、果たしてそのようになり得るのでしょうか。

 全体的には、もう少し情報を整理してみないとコメントできませんが、いろいろなメディアにあたってみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1271-384458cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1924)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR