2017-11

2015年10月2日(金)(№1261)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、曇りのち雨、最高気温は21.2℃でした。
 日中は強い風が吹いていました。

【やめるべ戦争 金曜行動】

 安保関連法案が参議院で強行採決・可決されてから2週間が経ちました。

 函館では安保関連法案に反対する市民運動として、7月12日に、「やめるべ戦争 金曜行動」が立ち上げられ、毎週、金曜日に本町や函館駅前で集会が行われてきましたが、法案が強行採決されても、引き続き、廃止を求めて活動を続けていこうとしています。
 私も、日程が合うときは参加して、市議会での意見書上程の取り組みについて報告などしたりしてきました。

 今日も、18時から本町交差点で、約40人くらいだったでしょうか、参加者のスピーチを交えながら、道行くクルマや歩行者に向けて、「安倍政治を許さない」などのメッセージボードを掲げる行動を40分間にわたり行いました。

 全国各地でも、安保関連法案の成立を許さないとしてさまざまな活動が継続されているようです。

 安倍政権は、次は経済政策だといいつつ、国連では普通の国になったことをアピールして安保理常任理事国入りを目論み、国内では自民党が改憲に向けた具体的な動きを再開させているようです。

 到底、これまで続けてきた取り組みを辞めるような状況にはありません。
 函館でも金曜行動に限らず、大きなうねりを創りだしていくことが必要だと思いますが、自分もその一翼を担わなくてはとの思いです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1268-a9450a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2043)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR