2017-10

2015年9月30日(№1259)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、曇り、最高気温は19.4℃でした。

【北海道開発局 自転車の安全走行へブルーライン導入!?】

 市議会第3回定例会で自転車の通行環境整備について質問したところですが、朝日新聞のサイトで、北海道開発局旭川開発建設部が、自転車の安全走行のため道路の路側帯に青い線を引いてクルマに注意を促す「ブルーライン」の導入を検討していることが報じられています。

 すでに調査が行われているようで、上川町の国道39号線で、26日に約10人のモニターが自転車で、ブルーラインの引かれた1.3キロの区間と通常の区間を走ったとのことです。
 クルマに自転車の存在を意識させるとともに、自転車にも左側通行を促すねらいがあるとされています。

 走行調査を重ねて今年度内に検討結果をまとめる予定とのことです。

 北海道は他府県に比べ道路幅も広いと思われるので、クルマと自転車に乗る人が、自転車は車道を走るものという意識が定着すれば、車道上を安全に走る環境へと繋がるのではないかと思いますので、何とか進めて欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1266-db9a4892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2008)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR