2017-10

2015年9月25日(金)(№1254)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、曇り、最高気温は22.6でした。

【第189通常国会閉会】

 第189通常国会が今日25日閉会したことが報じられています。
 1月26日に開会されて、実に約8カ月間にも及びました。

 5月15日に安保関連法案が提案されてからは、ほぼそれ一辺倒だったような印象ですが、違憲の指摘、審議の内容、あの採決を振り返ると、本当にこんな国会でいいのかという思いがよぎります。

 安倍首相は、記者会見で、1億総活躍社会をめざす、GDP600兆円、消費税率10%、憲法改正などに言及したと伝えられています。

 また、首相は近隣諸国との関係について「ロシア、中国、韓国との関係改善にこれまで以上に力を入れたい」と発言したとも伝えられていますが、安保関連法案の立法事実について答弁のしようがなく、中国の軍備拡大の脅威をあげていたのに、よくもまあ言えたものだと思います。

 そんな国会会期末の日でしたが、今日は、官房長官や外務大臣を歴任された元衆議院議員の河野洋平氏の「日本外交への直言」(岩波書店)を読んでいました。

写真 2015-08-31 17 11 17


 まえがきには、「日本の戦後70年にわたる平和と安定は何によってもたらされたのか、一方で現在、近隣諸国との緊張関係と不信が増しているのは何故なのか、どうすればこの先も平和を未来に引き渡していけるのか、謙虚に、そして真摯に考えるべきである」、とあります。

 今の与党の議員も読めばいいのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1261-e3e8af3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2010)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR