2017-10

2015年9月23日(水)(№1252)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、晴れ、最高気温は24.9℃でした
 昨日に続き、気温も高めで天気もよく行楽日和でした。

 私は、今日も議会だよりの原稿書きをして過ごしましたが、ほぼ完成しましたので明日は予定どおり入稿できそうです。

【道路の維持補修】

 最近、あいさつ回りなどの中で、道路の補修のご要望を伺うことが増えているように感じています。

 多くは経年劣化で舗装が割れたりなどの不具合が生じているというものですが、舗装道路も一定の周期でメンテナンスが必要ということなのでしょう。

 全市的な要望の状況の詳細はわかりませんが、経費で見ると、2014年度の道路維持補修費は約6億6千万円で、前年度比約8700万円の増でした。(舗装道、U字側溝ほか)

 このような中で、気になるのは今後の維持管理です。
 人口が減る中で、財源の問題もあり、今後は、公共施設などは全てを維持できないとされ、統廃合する方針が出されています、

 しかし、道路は人口が減ったからといって統廃合はできませんし、補修をしないわけにもいきません。
 果たして、今後、予算など現在と同じように確保していけるだろうかと思います。

 もし、著しく耐久性が高い舗装などといった技術の進歩がありコストも下げられるということがあれば、状況も変わるかもしれませんが、道路をインフラとして維持していくためには、予算や財源の確保の努力と同時に、道路建設やその維持管理のあり方の大胆な見直しも必要になるのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1259-a9163ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2008)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR