2017-11

2015年9月20日(日)(№1249)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、曇り一時雨、最高気温23.6℃でした。
 日中は暑く感じる天気でした。

 今日は日曜日でしたが、いつもどおりサンデーモーニングと日曜討論を観ました。
 テーマはもちろん安保関連法案についてでしたが、特に日曜討論での与党の話は、憤りを通り越し、呆れるしかありません。

【函館市人口ビジョン(案)&函館市活性化総合戦略(案)】

 18日に、函館市人口ビジョンと函館市活性化総合戦略の各案が発表され、24日から10月23日までパブリックコメントが募集されます。

 詳しくは、函館市のホームページ(トップページの「新着情報」)を観ていただければと思います。

 国は、日本の総人口が減少するなか,国と地方が総力を挙げて人口減少に取り組むため,「まち・ひと・しごと創生法」を制定し、人口の現状と将来展望を示す「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」および,今後5か年の政府の施策の方向を示す「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

 そして、地方でも、総合戦略地域版を策定するとされ、このたび案の発表となりました。
 国からの財源の問題もあると思われますし、市の取り組みも具体的な事業については、まだ事業名しか掲載されていないので、今後、さらに詰めていかなければならないと思いますが、議員の立場としても、多くの市民のみなさんからご意見を出していただきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1256-2ecd4be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2043)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR