2017-11

2015年9月17日(木)(№1246)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、晴れのち曇り、最高気温25.1℃でした。
 暑く感じる天気でした。

 安保関連法案が参議院特別委員会で可決されてしまいました。
 強行採決というのを通り越していると思いますが、何と呼んだらいいでしょうか。

 昨夜から、委員会の行方を注視していましたが、そのような中で、今日は市議会第3回定例会最終日となる本会議が開かれ、意見書案などの採決が行われました。

 私の所属会派である民主・市民ネットと日本共産党とで共同で「安全保障関連法案の今国会での成立に反対するとともに、政府の主張について明確な説明を求める意見書案」を提案しました。

 86席あるとされている議場の傍聴席が満席になるほどの傍聴者が見守る中、この意見書について、1会派以外の会派から賛成、反対の討論が行われました。
 私も会派を代表して、意見書への賛成を求める討論を行いました。

写真 2015-09-17 23 08 47
意見書案の作成と討論のために読んだ本です。

 
 採決結果は、賛成14、反対15で否決となりました。

 その後、民主・市民ネットの板倉議員から、別な意見書を提案する動議が提案され、取り扱いを協議の結果、板倉議員と私の2名で、「国民議論・市民の訴え耳を傾け、国政に反映することを求める意見書案」を議長あてに提出し、本会議で日程に加えることが了承されましたが。
 しかし、採決の結果、否決されました。

意見書案の賛否内訳などは、facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」をご覧ください。

https://www.facebook.com/hakoshigi.Michihata


今夜は、参議院の本会議が開かれるようです。おそらく特別委員会に続いて採決・可決となってしまうのでしょう。
それにしても、本当にいい加減にしろよ、と思います。

これからも安保関連法案反対の取り組みは続けます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1253-9dab4739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2043)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR