2017-08

2015年9月9日(水)(№1238)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、雨、最高気温19.9℃でした。
 20℃に達しなかったのは久しぶりではないでしょうか。
 10月上旬並の気温とのことです。

 今日は、北海道生花商協同組合函館大会が市内のホテルで開催されましたが、ご案内をいただいたので出席してきました。
函館で開催されるのは10年ぶりとのことでした。


【安保関連法案 16日に採決・可決か? 立憲主義の危機!】

 安保関連法案について、16日に参議院特別委員会で採決し、同日にも本会議で可決という日程が伝えられています。

 昨日の同委員会での参考人として招へいされた大森元内閣法制局長官や伊藤真氏の集団的自衛権は違憲だとの陳述を聴いても、与党の議員は何とも思わないのでしょうか。

 国会議員は、主権者である国民の代表として国会へ送られているのですが、主権者に憲法を変えるのか変えないのかの選択機会を保障せず、議員だけで勝手に違憲の安保関連法案を通し、法の下克上で憲法を既成事実として変えようとする暴挙に出ています。

 いずれにしても、今、日本は法治国家として危機を迎えています。
 安保関連法案が可決されたら、その時点で法治国家でなくなるわけです。

 良識の府と言われた参議院が良識の府であることを願わずにはいられません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1245-2cf6b79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1947)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR