2017-06

2015年9月7日(月)(№1236)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、晴れ、最高気温23.5℃でした。
 快晴とはいきませんが青空の見える天気でした。

 今日は、中国の札幌総領事が函館にお見えになりました。
 中国との交流を行っている関係団体が参加して夕食会が函館山のレストランで開かれましたが、私も北海道日中青少年交流協会事務局長としてご一緒させていただきました。

 夜景も一段と綺麗で、総領事もご夫人も喜んでいらっしゃいました。
 ただ、夜景は以前に比べると暗くなっているように見えました。
 本当にそうなのか、対策は必要なのか、具体的に検証してみたほうがいいかもしれません。

写真 2015-09-07 20 32 22


【市議会 予算決算特別委員会分科会】

 市議会では、今日は、予算決算特別委員会分科会が開かれ、総務、経済建設、民生の各分科会で議案と決算の審査が行われました。

 私が委員長を務める経済建設分科会では、現在建築中の和光ビルに新しく開設される予定のこどもみらい館やキッズプラザについて質疑が集中しました。

 今回の定例会に条例案が提案されていますが、事業内容や管理運営の経費、利用料金の妥当性などについての質問が多く出されました。

 また、決算では、恵山の風力発電について、昨年度は、故障のため4カ月ほどしか稼働できなかったとのことで、源氏亜の委員からは、修繕するのか、それとも廃止も検討するのか、いずれにしても今後について早期に判断が必要ではないかとの意見が出されました。

 明日は、常任委員会が開かれ、調査案件などについて協議する予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1243-7b119e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1894)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR