2017-06

2015年8月22日(土)(№1220)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、雨のち曇り、最高気温25.2℃でした。

 午前は、まちづくり交流センターが主催した介護保険の学習会に出席しました。

 厚生労働省から担当の課長補佐の方が講師として見えられ、今、焦点となっている地域包括ケアシステムや介護予防の事業などについての話を聞きました。

 特に法改正によって市町村の事業となった部分がありますが、そこは単に介護給付というよりまちづくりであり、コーディネーターを選ぶときもそういう視点が必要とのことでした。


 午後は、七飯町の社会福祉法人有隣会主催の「第14回鳴川夏まつり」におじゃましました。

 会場に着いたときに、ちょうど「わんこソーメン大会」が始まるところで、いきなり参加させられることになりました。

写真 2015-08-22 13 28 30


 1分間に何杯食べられるかという文字どおりわんこ蕎麦のソーメン版でしたが、1杯分の量が1口ではなく、平らげるには3口くらい必要な量で、5杯しか食べられませんでした。
 7人で競い、1位となった高校生は9杯、一緒に参加した逢坂衆議は7杯でした。

 その後、会場のみなさんの前で挨拶の機会をいただき、話をさせていただきました。

 まつりはステージでのショーななどのほか、抽選券入りの餅まきなども行われ、たいへん賑わっておりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1227-0d2d2026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1892)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR