2017-10

2015年8月17日(月)(№1215)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、曇り、最高気温26℃でした。

 昨日までは世間もお盆休みウィークという感じでしたが、今日から、また普通の日常に戻った印象の休み明けでした。

【安倍首相の「歴史観」】

 先週、8月15日は敗戦記念日でしたが、8月14日に安倍首相の「戦後70年談話」が出されました。

 その是非については、いろいろな意見が出されているようですが、共同通信社の調査では「評価するとした人は44.2%」という結果が報じられています。

 私は、歴代の首相の談話と比べると、いろいろ言い繕っているだけで、やはり後退ないしは不十分ではないかという感想を持ちました。

 この談話だけでなく、これまでにも、安倍首相の歴史認識、特に大戦や戦後に関わる部分の言動について、一国の首相としての認識としては心もとないと思われる場面もあったように思います。

 最近、保阪正康氏の「安倍首相の『歴史観』を問う」(講談社)という本を読みました。

写真 2015-08-09 10 10 25 (945x1280)


 保阪氏は、安倍首相はかつての軍事指導者に酷似している、としています。
 確かに、安保関連法の質疑などを見ていると、意見を異にする者に対して恫喝とも取れるような言動をするなど、そう取れる場面もありました。

 あの戦争の教訓を生かし、日本を再び間違った方向へ進ませないために、今こそ、国民がしっかりと政権を監視し、おかしいと思ったら声をあげるべきです。

 国民が、そういう社会でなければならないという気持ちを強く持たなければならない、今はまさしくそういう状態にあるのではないかと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1222-e134aea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2010)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR