2017-06

2015年8月13日(木)(№1211)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、曇り、最高気温28.5℃でした。
 今日も終日雲に覆われた天気でした。

【市政ニュース 2015年夏号(№41)発行(2)】

 今日は、6月定例会(第2回定例会)での私の個人質問(一般質問)から、「空き家対策について」の質疑を報告します。

<空き家対策について>

 近年、空き家の増加により、中には老朽危険化して周りに影響を及ぼすなどといったケースが出てきています。

 2013年の総務省の速報では、空き家は全国で820万件、空き家率もその5年前より0.4ポイント上昇し13.5%になったと伝えられています。

 特に老朽危険空き家への対処のため、市では一昨年に「空き家適正管理条例」を制定し、取り組みを進めてきました。

 同じように400の自治体が条例を制定しましたが、追う形で、国でも空き家対策特措法が5月に施行されました。

 法の施行による条例改正や取り組み、市としての今後の対策などについて質問しました。

<質問(1)>
 条例改正の時期と、法に規定された「空き家等対策計画」の策定について

<答弁(1)>
 条例改正は今年度中を予定。
 空き家等対策計画は、老朽危険空き家(特定空き家)の解消だけでなく、空き家の利活用促進も含めた総合的な対策を実施するための事項を定めるもの。
 現在、北海道が策定を進めている取り組み方針の内容を踏まえて計画を策定したい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1218-a789fdc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1892)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR