2017-10

2015年8月12日(水)(№1210)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、曇り一時雨、最高気温28.3℃でした。
 今日も終日雲に覆われた天気でした。
 なかなか好天に恵まれません。

【市政ニュース 2015年夏号(№41)発行】

 6月定例会の報告用の市政ニュースが刷り上がりました。
 今回は、自分の原稿入稿が遅れたこともあって、定例会終了後から1カ月を要してしまいました。もっと速やかに作業するよう心がけないとなりません。

写真 2015-08-12 16 23 52 (956x1280)

 市政ニュースの中から、今日は、私の個人質問(一般質問)から、「市の町会への関わりと支援について」の質疑の部分を報告します。

 <市の町会への関わりと支援について>

 町会は地域の親睦団体として、また、地域の課題解決や、行政などからの要請・依頼による事業・業務、防災や防犯、福祉などを担っています。

 しかし、近年、加入世帯数(加入率58%)が低下していることや、役員の担い手がいない、役員も高齢化という中で、年々、活動環境が厳しくなっていると思われます。中には、解散・活動休止となった町会もあります。

 このまま推移すると、活動ができなくなる町会がもっと増え、住民にも影響が出かねないとも限りません。

 市として、今後、町会とどのように関わるのか、また、今以上の支援策は考えているのか、質問しました。

<質問(1)>
 行政から町会への依頼・要請の現状は。

<答弁(2)>
①昨年度では、町会連合会を通じて各種協議会の委員や役員への就任依頼が21件。

②各町会への依頼でぇあ、ポスター掲示やチラシの回覧が123件あり、このうち依頼対象が全町会となっているものや、東部4地区を除く旧市内の全町会など、広範囲に渡るものが28件。

③また、市の事業や各種行事の協力依頼として、避難行動に支援が必要な方の名簿引き受けやハーフマラソン大会のボランティアスタッフ、クリーングリーン作戦への参加など、全町会に依頼したものが4件、避難所地域協力員制度に関することや地域の防災訓練、児童館行事等への協力など、対象が限られているものが35件。

<質問(2)>
 市から町会に対する回覧物などの依頼について、負担軽減の観点から再編整理できないか。

<答弁(2)>
 市からの回覧物の仕分け業務等は、大きな負担となっているものと認識している。
 市においては、平成23年度と25年度に庁内各部局に対し町会へ依頼している回覧物などについては、他の広報媒体を活用するなど、回覧物を必要最小限にすることを呼びかけ、少しずつ減少している状況にはある。今後も、関係部局に協力を要請してまいりたい。

<質問(3)>
 町会への加入促進について、すでにチラシの作成や市政はこだてへの掲載があるが、今後の取り組みは。

<答弁(3)>
 今年度、新たに、不動産仲介業の団体から、町会促進について協力したいとのお話をいただいている。不動産の賃貸または売買等の契約者に対する町会加入の働きかけについて町会連合会とも連携し協議を進めている。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1217-196d1833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2010)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR