2017-10

2015年8月10日(月)(№1208)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、曇り、最高気温29.7℃でした。
 
 今日、札幌から函館に本社を移した「道南いさりび鉄道」の社長さん以下、幹部のみなさんが市議会へごあいさつに見えられました。

 来年3月の新幹線北海道開業と同時に、木古内~五稜郭間で営業される同鉄道ですが、これから準備を本格化させると話されておりました。

 多くの方が、是非乗ってみたいと思うような親しまれる鉄道になることを期待したいと思います。

写真 2015-08-10 12 21 40 (932x1280)
宣伝用のうちわをいただきました。


【川内原発再稼動 誰の責任で動かすのか?】

鹿児島県の川内原発1号機が、明日、再稼動されると伝えられています。

福島県の東京電力・第一原発の事故について、事態の収拾もなければ、被害の補償もまだ整理されていない中、どうしてこんなことができるのか、憤りを感じます。

規制委員会が作った新規制基準に適合はしたということですが、規制委員会自体が安全を保証するものではないとしており、さらに国も自分たちに責任があるとは言っていません。

九州電力は、責任は最終的には自分たちにある旨のコメントをしているようですが、何かあったらどうやって責任を取るつもりなのでしょうか。

東京電力のときのように、最後は国が何とかしてくれるからとでも思っているのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1215-8b596d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2006)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR