2017-08

2015年8月9日(日)(№1207)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、曇りときどき晴れ、最高気温27.6℃でした。

【今日8月9日は長崎原爆の日】

 今日は、8月6日の広島に続き、長崎にも原爆が投下された日です。
 投下の時刻とされる11月2分に、黙祷を捧げ、犠牲者のご冥福をお祈りさせていただきました。

 8月はヒロシマ、ナガサキ、そして15日の敗戦記念日と、いつも以上に戦争、特に第2次大戦と戦後について考えさせられる機会が多いように思いますが、最近の政治をはじめ、世情を観ていると、日本の先行きに不安を感じます。

 10年前の戦後60年のとき、私が地元の平和運動フォーラムの代表をしていたときですが、あと10年経ったときに、「戦後」70年と呼んでいるだろうか、戦争がすっかり過去のこととなって忘れられ始めたりしていないだろうか、と考えていました。

 そしてそれから10年が経ちましたが、安保関連法案の提案に見られるように、私たちが望む方向とは別の方向へ進もうとする勢力が台頭し続けています。

 政府は、口を開けば、国民の安全と生命を守るためとは言いますが、軍事を強化しようとするのは、国民のためなどはなく、本当の意図はもう多くの国民が理解するところとなったのではないでしょうか。

 戦後70年、日本の平和主義は何度か危うい状態になりながら、またいろいろな課題も抱え込むことにはなりましたが、それでもどことも戦争をすることもなく、今日まで来ました。
 
 今、私たちが決意し、国にも決意させなければならないのは、第2次大戦を忘れないことと、この平和主義を守りぬき、次の世代に引き継いでいくことだと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1214-d9264761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1950)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR