2017-10

2015年8月6日(木)(№1204)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、晴れ、最高気温30.5℃でした。
 今年最高となったようです。

【広島への原爆投下から70年】

 今日8月6日は、広島に原爆が投下されてから70年目にあたります。
 改めて戦争の悲惨さを思うとともに、やはり二度とやってはならないなという思いを強くしましたが、この夏は、国会の状況などを見るとなおさらそう思えるのかもしれません。

 核兵器の悲惨さ、非人道性が言われ、その廃絶が言われて久しいのですが、あまり進展がないように思えます。

 ストックホルム平和研究所の発表によると、2014年現在の核兵器は世界で16350発とされています。
 米7300、ロシア8000、中国250、フランス300、英225、これにインドやパキスタン、イスラエルがそれぞれ100ずつくらいと言われています。

 1970年に核拡散を防止するための条約(NPT)ができ、約190カ国が加盟していますが、インドやパキスタン、イスラレルが参加していません。

 NPT条約のあり方を検討するために5年毎に開かれる再検討会議は、今年がその開催年でしたが、核廃絶に向けた取り組みについては進展がなかったと報告されています。
 オーストラリアから、核兵器禁止条約をつくることの発議があったのですが、署名したのは107国だけで、日本はアメリカに配慮してか、署名しなかったとのことです。

 他の兵器、例えば、生物兵器、化学兵器、地雷、クラスター爆弾は、非人道的だとして禁止条約もあるのですが、核兵器だけはそこまで行っていません。
 核弾頭数も米ロで減っているだけで、他は横ばいだと言われています。
 早く、核兵器廃絶への道筋をつけていくことが求められており、私たちも政府に強く求めていかなければならないでしょう。

 さて、今日は、夕方から、元町公園で開催されている「はこだて国際民俗芸術祭」にでかけ、コンサートなどを楽しんできました。
 そして、こうして音楽を楽しめるのも平和だからこそのことであり、この平和を守っていかなければならないと思いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1211-10344df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2006)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR