2017-10

2015年8月5日(水)(№1203)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、晴れ、最高気温30.2℃でした。

 日帰りで札幌に行ってきましたが、札幌の最高気温は34.5℃でした。

【北海道森林・林業・林産業活性化促進議員連盟連絡会 総会】

 北海道森林・林業・林産業活性化促進議員連盟連絡会という団体があるのですが、今日は、その総会が札幌で開催され、出席しました。

 同連絡会は、「国民の負託に応えうる森林づくりと林業・林産業の活性化及び山村振興に資すること」を目的とし、北海道議会及び道内の市町村議会で結成された森林・林業・林産業活性化推進議員連盟で組織されています。
 なお、市町村議会の推進議員連盟は143議会で結成されています。

 総会では、2014年度の活動報告と決算報告、2015年度の活動計画案と予算案が確認されました。

 2014年度の主な活動としては、「林業・木材産業の成長産業化を実現するための施策の強化と予算の確保」などに向けた国への要請活動や、「りんかつニュース」の発行などが報告されています。

 2015年度の活動計画は、森林吸収源対策の推進や木材の利用促進を図るため、「地球温暖化対策のための税」の使途に森林吸収源対策を追加するなど、安定的な財源の確保に向けた取り組みをはじめ、東日本大震災の速やかな復興に向けた木材の安定供給などに向けた取り組み、市町村議会における議員連盟結成の促進、道産材利用拡大の取り組みなどが確認されました。

 また、「森林整備加速化・林業再生対策」の恒久化などによる森林の整備・保全を進め、木材の安定的な供給、木材及び木質バイオマスの積極的な利用を促進し、山村地域の活性化を図ることなどを内容とする総会決議が採択されました。

 総会後は、「北海道の林業・木材産業の情勢と今後の展開」と題し、道水産林務部の林務局長による講演が行われました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1210-e7c3f810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2006)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR