2017-10

2015年7月31日(金)(№1198)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、曇り一時雨、最高気温27.9℃でした。
 気温は昨日より低いのですが、湿度が高いのか一段と蒸し暑く感じる天気でした。

<第28回反核平和の火リレー>

 昨日のブログでもお伝えしましたが、広島の平和記念公園に燃える火を持ち帰り、青年女性を中心に、道内を核兵器廃絶や平和を訴えてリレーでつなぐ反核平和の火リレーが、今日、函館市内で行われました。

 朝、市電の駒場車庫前を出発し、正午ころゴールとなる市役所前に到着しました。
 市内のリレーに参加したランナーは45名とのことです。

写真 2015-07-31 12 07 00

 市役所では、自治体に対して平和行政の推進などを内容とする要請書がリレー実行委員会から、総務部長に手渡されました。

写真 2015-07-31 12 13 38


リレーはこの後、檜山地区に引き継ぎされるとのことです。


<市議会 議会運営委員会>

 今日の午前、市議会では議会運営委員会が開催され、議会の活性化に向けた検討についての議論・協議が行われました。

 今日の委員会は、一般質問の発言通告日等についてのほか、現在、試行として実施している委員会審査後に一般質問を行うという議事日程や委員会審査のあり方について、9月の定例会で行われる決算審査のあり方などを議論しました。

 問題点や改善すべき点などいろいろ議論はありましたが、現在、試行として実施しているものは、9月の定例会でもそのまま試行を続けることとしました。

 しかし、試行は、昨年の12月定例会から行っており、次の9月定例会が終われば一年が経過することになるので、近いうちに方向性を决めなければならないだろうと受け止めています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1205-9531378b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2006)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR