2017-10

2015年7月30日(木)(№1197)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、曇り、最高気温29.1℃でした。
 もう少しすっきり晴れて欲しいものです。

【第28回 反核平和の火リレー】

 広島市の平和記念公園に燃えている火を持ち帰り、青年を中心に、核兵器廃絶や原発問題などを訴えながらリレーで走りつなぐという取り組みがあります。

「反核平和の火リレー」といい、全国で取り組まれていますが、北海道でも7月21日に幌延町をスタートし、道内3コースに分かれて、8月9日の札幌ゴールを目指し、リレーが行われています。

かつて、私も、市内はもとより、札幌でもランナーとして走ったことあります。

 今日はキャラバンが道南入りし、国道5号線を南下してきましたが、明日は函館市内で
リレーが行われます。

 それに先駆け、広報の意味も含めて、夕方、函館駅前で街頭宣伝が行われました。
 私も弁士として参加し、世界の核兵器の現状や、今、国会で審議中の安保関連法案について、話をさせていただきました。

写真 2015-07-30 18 16 10
函館市内でのリレー実行委員会の事務局長を務める、
函館市役所職員労働組合の外崎書記次長
今日が街頭演説デビューだったそうですが、
リレーの意義など取り組みについて訴えました。


 市内でのリレーは、明日の朝、市電の駒場車庫前をスタートし、北電函館支店前での要請行動などを行いながら、正午ころに市役所に到着し、自治体への平和行政に関する要請行動と集約集会が行われることになっています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1204-84a65cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2006)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR