2017-08

2015年7月25日(土)(№1192)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、曇りときどき雨、最高気温23.9℃でした。
 
【核兵器廃絶に向けて 高校生平和大使・高校生1万人署名活動への支援】

 今日は正午から、函館地区退職者高齢者連合のみなさんと、本町交差点で、核兵器廃絶に向けた取り組みである、「高校生平和大使・高校生1万人署名活動」への支援のための街宣を行いました。

写真 2015-07-25 12 05 58 (1280x960)


 1998年5月に、インド、パキスタンの核実験が行われました。
 このとき、「ながさき平和大集会」に参加する50の平和団体は、この核実験に核拡散の危機感を抱き、未来に担う高校生を平和大使として国連に派遣することとしました。

 それから毎年、「高校生平和大使」が国連本部やジュネーブの欧州本部に派遣されています。

 また、高校生たちは自分たちで署名を集めて国連に届けようという取り組みも行うようになり、今では、毎年、平和大使派遣に向けた実行委員会が結成され、取り組みが進められています。

 そして、長崎から始まった平和大使派遣・署名活動は、福岡、熊本、大分、広島、神奈川、兵庫、岡山、沖縄、岩手と全国に広がっています。
 今年は北海道からも2名の派遣が予定されているそうです。

 今年5月に、NPT(核拡散防止条約)の再検討会議が行われました。
 その中で、核兵器の非人道性が議題となり、オーストリアが提唱した核兵器禁止文書に、加盟約190カ国のうち107カ国が署名したとのことですが、日本は賛同しなかったという結果になっています。

 アメリカの核の傘の下にある日本が、アメリカに配慮した結果だとされていますが、被爆国としてはもっと積極的に核兵器廃絶に向けて取り組むべきでしょう。
 また国民も、そのことをもっと強く政府に求めるべきだと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1199-5db4cc6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1950)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR