2017-10

2015年7月23日(木)(№1190)

 こんばんは。
 今日は議会用務のため、朝一番の航空便で上京しました。

 霞が関で会議だったのですが、その付近の最高気温は31℃くらいだったようです。
 それほど暑くは感じないのですが、むしろ北海道の人間にとっては、建物の中や電車の中の冷房にまいります。
 そんなに冷やさなくてもいいのではというくらいです。
 東京の明日の気温は33℃との予報です。

<森林・林産業活性化促進地方議員連盟 全国連絡会議>

 今日の用務は、「森林・林産業活性化促進地方議員連盟 全国連絡会議」という組織があるのですが、その総会でした。

写真 2015-07-23 13 29 26


 各道府県や市町村議会単位でも議員連盟があり、それを束ねているということになりますが、44道府県議会議員約1700人と、412市町村議会が加盟しているそうです。

 函館市議会にも、この議員連盟があって、会長は経済建設常任委員長のあて職となっているので、今年度からは私が会長を務めています。

 総会は、約150人の出席のもと、2014年度の事業報告と決算報告、2015年度の事業計画と予算案が確認されました。

 総会後は、東京大学大学院の山本博一教授による、「地方自治と森林」と題して講演がありました。

 明日は、北海道からの参加者により、林業に関して国会議員要請が行われます。


<安保関連法案反対集会>

 夜は、衆議院第2議員会館前で開催された、安保関連法案反対集会に参加しました。

写真 2015-07-23 19 31 48


 毎週木曜日に集会があることは知っていましたが、上京する機会でもなければ中央での行動に参加する機会がありませんので、良いタイミングでした。

 集会では、知り合いの国会議員や秘書さんたちとも会うことができました。

 今日の集会には、元総理の村山富市さんが来賓として来られ、一総理の勝手な思いでこんなことはすべきではない、と安倍政権を批判されていました。
 現在91歳だそうですが、お元気なご様子でした。

 法案はこれから参議院で審議されますが、何としてでも廃案に追い込むために、函館でも頑張っていかなければなりません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1197-72fbc0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2006)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR