2017-08

2015年7月8日(水)(№1175)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温20.3℃でした。
 爽やかな天気でした。

【函館市議会 個人質問2日目】

 市議会では、昨日に続き、本会議が開かれ、個人質問(一般質問)が行われました。
 今日は私も登壇しました。

 質問項目は、(1)空き家対策について、(2)町会への関わりと支援について、(3)大間原発建設への対応について、の3本でした。

(1)空き家対策について

 近年、老朽危険空き家が周辺に及ぼす影響が問題になっています。
 市は、「空き家の適正管理に関する条例」をつくって、対策を行ってきましたが、5月に空き家対策特措法が施行され、条例ではできなかった固定資産税情報などを用いた調査(所有者の判明等)が可能になりました。
 現行の空き家対策の現状と課題について、そして今後の空き家総体についての対策の考え方を質問しました。

(2)町会への関わりと支援について
 町会は親睦のほか、市などから依頼された業務や事業も行っています。
 地域住民の方にとっては必要な存在だと思いますが、最近は町会への加入者数が減っていることなどから役員のなり手にもなかなか見つからないというところが多いのですが、そんな中で町会を存続させていくための方策や支援について質問しました。

(3)大間原発建設への対応について
 核燃料サイクルへの認識、市民向けの報告集会の開催、原発事故の際の避難計画に国の責任を明確化させる議員立法(国会)の感想について質問しました。

 具体的な答弁などは、後日、お知らせします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1182-8a21d4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1950)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR