2017-10

2915年7月4日(土)(№1171)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇りのち晴れ一時雨、最高気温20.7℃でした。
 午前中に急に雨が降り出しました。

【最低賃金の大幅引上げを求める街頭宣伝】

 今日は、労働組合の連合函館地区連合会といっしょに、正午から本町交差点で、最低賃金の大幅引上げを求めることを訴える街頭宣伝を行いました。

 最低賃金は、働いて受けとる賃金の最低額を法的に保障する制度です。
 地域別と業務別の最低賃金があるのですが、いずれにしてもどんな場合もこれを下回ることは許されません。
 時給で表記されますが、月給でも日給でも時給換算した場合、最低賃金をクリアしていなければなりません。

 北海道の最低賃金は、昨年10月に改定されて、現在、748円となっています。
 前年から14円増額されていますが、北海道は11年連続して引上げられ、今日にいたっています。

 民主党が政権担当していたときに、政府と労働界、経済界による雇用戦略対話というものが行われ、最低賃金は出来る限り800円を確保すること、2020年までに1000円をめざす、ということが確認されています。

 少し前までは、生活保護との逆転現象が指摘されておりましたが、その後、解消されました。
 今後は最低賃金額をいかに引上げるかが課題です。

 生活できる賃金、つまり若い人なら結婚して子どもを産んで育てることができる賃金でなければ、地域経済も活性化せず、少子化対策や人口減少対策も、かけ声だけで実際の効果はでないということになるでしょう。

 最低賃金は各都道府県の審議会で議論され概ね10月に改定されるのですが、今年もその時期が近づいてきました。

 私が所属する市議会「民主・市民ネット」では、毎年、この時期に定例会に最低賃金の大幅引上げを求める意見書を提案しています。

 先述した雇用戦略対話での確認に加え、道内では高卒初任給が時給で916円だそうですが、これを下回ることにないよう求めています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1178-57bb9d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2010)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR