2017-08

2015年6月29日(月)(№1166)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、晴れのち曇り、最高気温21.4℃でした。
 気温はようやく平年並となりました。

 今日は7月5日に予定している民主党北海道第8総支部・函館支部の定期大会に向けた準備や、開会中の市議会定例会での個人質問の準備などをして過ごしました。

 定例会の個人質問は、来週7日~9日に予定されています。
 私は、(1)空き家対策について、(2)町会への関わりと支援について、(3)大間原発建設への対応について、の3項目について質問することにしています。

 空き家対策について、市は、一昨年に「空き家の適正管理に関する条例」を制定して、老朽危険空き家の対策を行っています。
 また、国は、5月に、自治体の条例を後追いする格好で、「空き家対策特別措置法」を施行させました。

 ときどき、倒壊しそうな空き家について、解体など処置の要望をいただくことがあります。
 現在、危険と判定されている空き家は、70軒あるとのことですが、今後も空き家が増えるとされる中で、このままでは危険な空き家も増えてしまうことが想定されます。
 こうした状況への対応も課題になってくると思われます。

 個人質問では、こうした空き家対策の今後のあり方について質問しようと思っています。

 さて、明日は、予算特別委員会の分科会が開かれ、定例会に提案されている議案の審査が行われます。
 私は経済建設分科会の委員長を務めます。審査が終わるまで気が抜けませんが、よりよい審査となるよう心がけたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1173-229f2bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1950)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR