2017-08

2015年6月27日(土)(№1164)

 こんばんは。
 今日は、日帰りで札幌に行ってきました。

 夜、函館に戻ると雨でした。最高気温も15.7℃と5月上旬並の気温とのことで、肌寒い一日だったようです。


DSC_0779 (1280x853)
赤レンガ道庁の側では、「フラワーカーペット2015」というイベントが開かれていました。


【民主党北海道 安保関連法案学習会】

 今日は、札幌市内のホテルで開催された民主党北海道主催の安保関連法案学習会に参加しました。

 講師は、民主党の安全保障総合調査会会長代行の小川勝也参議院議員でした。

2015-06-27 14.52.14


 安保関連法案はわかりにくいとの声も聞きますが、防衛副大臣を経験されている小川参議でさえも難しい法案だと感じるそうです。

 その理由のひとつは、この法律が制定されたら何がどう変わるのかがよく理解できない内容だからだそうです。
 それだけとらえどころの無い法律だとも言えるかもしれません。

 憲法学者からも憲法違反だとされた安保関連法案ですが、多数を占める与党に対抗して、法案を止めていくには国民が声をあげていくしかないと話されていました。

写真 2015-06-27 22 25 17
民主党の機関紙「プレス民主-北海道版」
道内で60万枚を配布する予定です。

 民主党北海道では、すでに同法案の阻止に向けて、いろいろな取り組みを開始していますが、私たちも函館・道南でさらに世論を喚起するための役割を担っていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1171-78da3a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1950)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR