2017-08

2015年6月22日(月)(№1159)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、晴れのち曇り、最高気温は22.5℃でした。

【安保関連法案 もし可決されたら自衛隊は違憲!?】

 東京新聞のサイトに、衆院の憲法審査会で安保関連法案は違憲だとした憲法学者3人は、自衛隊は合憲だと考えていることが報じられていました。
 政権側は、憲法学者は自衛隊までも違憲と考える人が多いと主張し、安保関連法案を違憲とする学者の見解の説得力を弱めようとするものの、当該の3人は当てはまらなかった、ということになります。

 現行憲法下では攻撃された場合にのみ反撃のため武力行使できる、つまり個別自衛権だけが許されており、専守防衛という解釈です。
 そして自衛隊については、自衛のための組織であり、海外で武力行使するものではなく、軍隊ではない実力組織であるので合憲と説明してきました。

 しかし、集団的自衛権の行使など、海外での武力行使ということになれば、それはもう従来の憲法解釈から逸脱し、専守防衛のための実力組織であるはずの自衛隊が、安保関連法案の内容を実行すれば、従来の解釈の範囲からはみ出すことになります。
 つまり、自衛隊は違憲ということになります。

 実は、政府や与党はこの部分を説明していませんが、どう考えているのでしょうか。
 安保関連法案の内容を実施しようとするなら、憲法を改「正」する以外にないことは明らかなのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1166-a2a5b430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1950)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR