2017-08

2015年6月18日(木)(№1155)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、曇りのち晴れ、最高気温は21.9℃でした。

【東京都足立区 子どもの貧困を調査】

 東京都足立区で、子どもの貧困の実態把握のため、区立小学校69校の1年生5300人を対象に、健康や生活に関する調査を7月に始めることが報じられています。

 目的は、子どもの健康や生活習慣に与える貧困の影響などを検証し、親の代からの貧困の連鎖を断てるような施策を検討する、ということのようです。

 特定の年代の子ども全員を対象に、数千人規模の調査を行うというのは国内では例がないそうです。

 足立区は人口約677000人で、生活保護受給率は3.8%くらいで、人数でいうと26000人余となっています。

 足立区は2000年と比べると18歳未満人口は変わらないものの、生保受給世帯での18歳未満人口が1.5倍になっているとも伝えられています。

 親の代からの貧困の連鎖を断ち切るような施策を検討するとのことですが、親との連関を考えると、正しい健康的な生活習慣の維持、あるいは教育の機会均等、などでしょうか。
 いずれにしても、親の生活態度や収入がどうであれ、子どもに影響を及ぼさないような方策を考えなくてはならないということになるでしょうか。

 函館でも、調査の要、不要も含め、取り組みを考える必要があるかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1162-b55268c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1950)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR