2017-10

2015年6月15日(月)(№1152)

 こんばんは。
 今日の函館の天気は、曇り、最高気温は23.2℃でした。
 7月中旬並の気温とのことでした。

【安保関連法案 安倍内閣はどうするのか?】

 国会で審議されている安保関連法案ですが、ここ数日は、「砂川判決」を合憲性の根拠に用いていることが論議を呼んでいるようです。

 判決の詳細は省略しますが、憲法学者の多くも集団的自衛権について判断しているものではないと言います。

 函館市議会の定例会が19日から始まりますが、私の所属会派の民主・市民ネットでは、定例会に、「安保関連法案の廃案を求める意見書」(案)を提案する予定です。

 今日のような状況では、とても法案を通すなどということにはならないと思われますが、それでもすでに採決についての話が取り沙汰されているようでもあります。

 安倍首相以下、閣僚は、数の力で可決してしまえば何とかなると思っているかもしれませんが、違憲立法になるかもしれないということを忘れるべきではないでしょう。

 法治国家を自認するなら、そのような恥ずかしいマネはすべきではありません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1159-88bfba50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2006)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR